ブログ

冬は必ず春になる

3月5日、

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。

元々「啓」は、「開く」。
「蟄」は、「隠れて閉じこもる」との意味、
「虫」の漢字は、蛇、蛙も虫偏です。
冬籠もりしていた虫たちが、
土の中から出てくる頃、との意味。
春の気配を感じて、活動を開始する頃です❗

「啓蟄」の初候は、
「蟄虫啓戸(すごもりのむし とをひらく)」です。
冬籠もりをしていた虫たちが、
戸を開いて顔を出している時期です。
虫だけでなく、
様々な生き物が目覚め、
活動を始める頃です❗

次候は、
「桃始笑(もも はじめて さく)」です。
桃の蕾(つぼみ)がほころび、花が咲き始める頃。
昔は、花が咲くことを、
「笑う」とか、「笑む」と表現していました。
「笑うかどには福来る」と言いますが、
人も花も「笑う」と皆が明るくなり、
いいことですね❗

末候は、
「菜虫化蝶(なむし ちょうとなる)」です。
菜虫とは、葉を食べる虫、
紋白蝶の幼虫の青むしのこと。
青虫が羽化して紋白蝶になる頃を言います❗
冬の間、寒気や雪等から樹木を守っていた
「菰(こも)巻き」を外すのも、啓蟄の頃。

日一日と春めいてきますね❗👊
今年の冬は寒さが厳しかった分、
春を待ち望みました❗
「冬は必ず春になる」良い言葉ですね❗🙌

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP