ブログ

今日は大晦日

今日は大晦日。
一年間の締めくくりの「大」晦日です。
今年は公私に亘って色んなことがありました。
良いことも悪いことも沢山ありました。
良いことは、しっかりと来年に繋ぎ、悪いことは、今日で区切りをつけ反省はしながらも、来年は新たな展開を目指したいと思います。
国内外の政治も経済も、社会のあり様も対立と妥協と新規性の絡みあいの中で一年という月日を過ごし、我が国も平成から令和へ大きく転換しました。
経済も海外でも、国内でも不透明さをもちながら何とか凌いできました。
政治の劣化も多く指摘され、昭和の政治家も多くご逝去されました。
私が政治の道を目指した時、田中角栄さんが亡くなりました。
田中先生の功罪はありますが、忘れられない言葉があります。
「頭のいい奴は、皆あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。それが大衆蔑視につながる、それではダメ。身近のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなければならない。そこにしか政治はない。政治の原点はそこにあるんだ。」
この言葉は、今失われつつある「情」に溢れています。「日本列島改造論」もその基本に弱者を包み込む「情」がありました。
今日改めて、角栄先生を思い出しながら、一年間お世話になった全ての皆さまに心からお礼を申し上げ、来年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP