ブログ

私の趣味

超大型の台風10号の影響が心配されましたが大きな被害もなくひと安心と言ったところです。

私の趣味の1つに美術鑑賞があります。

美術品を鑑賞し、それが持っている、本質を理解するには、「本物の作品」を数多く鑑賞することが「大切」だと思います。

我が身をつねって、人の痛さを知れ」という故事があります。
他人の痛みや苦しみを、自分自身の痛みに置き換え、「相手を思いやることがt大切」と心に刻み、どんなことでも、自分自身のものとし、常に「人を思いやる心」を持ちたいと思っています。
本を読んだり、テレビを見たり、辞書を引いり、ネットで検索したり、他人に話を聞いたり、これらを通じ知識を増やし、経験値を増やすことが大切です。

やはり、1番自分自身の、血なり肉となるのは、「 自身で」、直接、見て、聞いて、感じて、経験することが「特に重要」であるのではないでしょうか。
人に優しくできるのは、その人自身が、辛い、苦しい、嬉しい経験を、「どれだけしているか」にかかっています。
私も、知らない国、地域、知らない知識をもっともっと吸収し、訪ねてみたい。もっともっと、私自身が、現場を知り、生活を知り、世界を知り、自分自身何をしなければいけないのか、その力を更に養いたいと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP