ブログ

今日は私の生まれた日

藤の花が咲いています。

5月に咲いて、再び藤が花を付けました。

もう10年以上我が家で育っている藤ですが、初めてのことです。

「藤の花」は我が家の家紋でもあります。

「不時開花」「二度咲き」といわれ、

たまに起こる現象とのことですが、

二度咲きした藤の花は、

翌年、更に綺麗な花が咲くようで、今から楽しみにしています。

今日は私の生まれた日。

もう何度も経験していますが、年々誕生日の暑さが厳しく感じます。

実際、この20~30年で2~3℃気温が上昇しています。

地球温暖化と言われ久しいですが、

今は正にまさに「地球沸騰」の時代です。

この数十年、世界中でこれ以上CO2を出さない生活システムにしていこう。

出来るだけ石炭・石油は利用せず、

再生可能エネルギーにしていこうと総論では理解しても、

私だけは…私の会社だけは…例外なのが現実です。

誰かがやってくれるだろうと、

結局「人任せ」で、

日本でも、世界でも、

なかなか脱炭素は進んでいません。

率先して再生可能エネルギーを導入しなければならない「公共部門」の導入施策の進捗が、目標のわずか[2%」未満。

民間企業の進捗率も、「6%」との調査結果が、7月8日公表されました。

この数字から、国内での再生可能エネルギーは、全く進んでいないと言わざるを得ません。

この国はどうなっているのか。

この現状にメディアはもとより、

国会も地方議会も危機感がまったくありません。

ただひたすら 補助金 = 税金

又は国債(借金)を重ね、

目先の負担を軽減することだけを政策として実施してきた、

それをおかしいとも感じない、

このことこそが問題と考えます。

30年前、我が国のGDPが世界に占める割合は約20%、

20年前が約10%、

今は3%と減少するばかり。

しょうがないと思う人も多く、

関係ないと思う人が多いのも現実です。

国会でも、地方議会でも、

何で日本の経済力 = 国力が低下し続けているのか?

どうしたら解決するのか?

本質的で、骨太の議論と提言が、

ほとんどありません。

メディアも含めてです。

この状況は、本当にヤバい。

そして危険です。

目の前の課題解決も勿論大切ですが、

未来思考の課題解決は一向に進みません。

また、関心もありません。

もう一度、死力を尽くして、

この国の未来と、日本国民が、自信と誇りを持って、

国際社会からも尊敬される国にしていきたい。

心からその思いを強くしました。

神さまと、両親が与えてくれた命をもう一度、燃やしたいと、強い想いを確認した「誕生日」です。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP